2023/11/26 22:15



日本の技フェア2023。それ自体は文化財では無いけど、文化財を残すのに必要な材料、道具、修理技術を文化庁が選んだ『選定保存技術』を集め、体験出来る年に一度のお祭り。


文化を失えば日本が日本では無くなると思う。

日本建築、食事、服、言語、音楽、文学、芸術、娯楽、宗教など、これらがもしも欧米式になったら、日本人だったとしてもそこはもはや日本ではないような気がする。

自国の文化を誇りに思えるから、外国文化を尊重出来るし、外国文化に触れた時の非日常を楽しみ、好奇心を満たせるのでは。

初代の神武天皇が即位して建国2683年という世界最古の日本。技術は真似が出来ても歴史だけは誰にも真似出来ない。
欧米人に評価して貰って初めて日本に気付くよりも、日本人が自国の文化を大切にする心を自ら持つ方が格好良いと思う。

写真
日本民族工芸保存技術協会(今も高貴な色としての紅花染をまとめる。烏梅、紫根染)
邦楽器原糸製造
歌舞伎大道具、小道具、衣装製作
畳製作
浮世絵木版画製作
からむし生産、苧引き
建造物彩色
桧皮葺製作
屋根瓦葺

選定保存技術は他にも色々と84件。詳しくは文化庁のホームページ

#日本の技フェア
#みやこめっせ
#文化庁
#文化
#日本
#選定保存技術
#烏梅
#紅花染め
#紫根
#邦楽器
#歌舞伎
#歌舞伎大道具
#歌舞伎小道具
#歌舞伎衣装
#畳
#浮世絵
#からむし
#苧麻
#建造物彩色
#金箔
#桧皮葺
#屋根瓦
#瓦
#神武天皇
#皇紀
#古事記
#日本書紀
#欧米かっ
#梅古庵