2022/03/26 10:15

TVのご案内です。

3月27日(日)20:54~21:00

BS朝日 『暦に集う』

月ヶ瀬梅林と烏梅が紹介されます。

よかったらご視聴ください。


以下番組HPから

奈良市の月ヶ瀬は梅の名所、3月中旬、五月川の渓谷に沿うように約1万2千本の梅が咲き集っていました。大正11年に日本政府が最初に指定した名勝のひとつです。今年100年目を迎え、記念碑も建てられました。見渡す限り一面の梅は「一目八景」と称されます。この地の梅は、元々は紅花染の発色剤に使う「烏梅(うばい)」をとるためのものでした。最盛期の江戸時代には、400軒の家が10万本の梅を育てていたそうです。 

私たち日本人が暦の訪れを感じるのは、
「自然」「生きもの」「人々」が見せてくれる、四季折々の表情です。
「暦に集う」では日本各地の祭りや行事に集まる人々、四季の花々、季節の生き物たちなど、心温まる季節感を全国各地に追って、〝味わいのある集い〟を紹介します。ご覧いただける人々が「ここに行ってみたいね」と思ってもらえるような番組になればと思っています。

語り:三田寛子

https://www.bs-asahi.co.jp/koyomi_tsudou/